50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

あの日

「あの日」で思い浮かぶのはいつ?


広島の人は8月6日原爆投下日。


神戸の人は1月17日阪神淡路大震災の日。


東北の人は3月11日東日本大震災の日。


テレビの中の人が言ってました。


それぞれ、思いの詰まった日。


大事な日。


忘れられない日。



人によって、地域によって、あの日は違います。


私は3月11日が浮かびます。


その時は、仙台市在住でした。


幸い、人的な被害は無く済みました。



避難所で10日間過ごしました。


いろんな人がいました。


避難所で皆で助け合って云々って報道されますが、キレイごとばかりじゃありません。


避難所での空巣もあり。


そもそも避難所は地域住民の場所だから余所者は出ていけ、などなど。


それはそれは子供達には見せられない大人の醜態。


でも、私と子供達3人は皆に親切にしていただきました。


今も感謝の気持ちです。


あれから11年、避難所で一緒だった人達はどうしているのかな。


(ちなみに夫は単身赴任中で不在でした)