50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

土曜日だ

今日、病院の帰りにスーパーに寄りました。


大型スーパー。


昼時だったので、惣菜売場もどこもかしこも混雑。


レジの辺りもスゴい。


何がスゴいって、音が。


レジのピッピッの音もするけど。


そこはレジは店員さんがやってくれるんだけど、精算はセルフなんです。


そのセルフの精算、女性の機械音声がナンチャラ言ってくれる。


あれって、ものすごーく響きますね。


生身の人間の声がかき消されるほど。


店員さんもお客さんもマスク。


しかもパーテションで仕切られてる。


人間の声なんて通らない。


私の前に並んでたお客さん。


精算に移るとき店員さんに、何回も言ってるでしょ!って苛ついて言ってました。


何を訊かれて答えてたのかわからないけど。


そうしたら店員さん、聞こえないんですよ!!って言い返してた。


そりゃそうよね、聞こえないよ。


後ろに並んでたけど、嫌な気分。


店員さんも大変だと思います。


支払い方法だって、現金、クレジットに電子マネー。


それだって種類がいっぱいだもん。



ほんと、よく寝るね。人間座れないけど。