50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

ネギが原因?

昨日、食べ過ぎたとブログに書いたおてんきです。


夜中に、腹痛で2回ほどトイレへ🚽


前にも、似たようなことがありました。


その時食べたものは・・・


そして昨日食べたもの・・・


共通する食べ物、ネギ?ネギでお腹壊す?


少し調べましたら、ネギの栄養成分アリシンは摂取しすぎると、逆に体に負担になるようです。


確かに、ネギをメインにたくさん食べました。


ネギが大好きなので、かなり食べます。



白い部分にアリシンがたくさん含まれてるようですよ。


ニンニクにも含まれているそうです。


たぶん、私の今回の腹痛はネギが原因かと思われます。


でも昨日のネギ、20センチくらいですよ〜いつもより少なめでした。