50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

田舎の住宅地は静か

本日は勤労感謝の日。


お休みの日だ。


テレビ内容も平日とは微妙に違う。


なにより、近所が静か。


車も通らない。人も見かけない。


田舎の住宅街なので、いつも静かだけど。


この住宅地、家の代替わりが進んでいる。


親の家を子が建て替えて住んでる場合も、まったくの他人が建て替えてる場合もある。


空き家になってたな~って見てると、「売り家」の看板が立ち。


しばらくすると、その家を解体して更地に。


ちょっと見ないうちに真新しい家が建っている。


あっという間。


古い家の面影もない。当たり前か。


でも家を解体する時、庭も整地するのが寂しい。


この辺の古い家には、つつじ、薔薇、木槿などが植えてあることが多いが、無くなってしまう。


お隣のお家も、つつじが綺麗だったけど1本も無くなった。


我が家も建て替えたけど、庭はそのまま。椿が1本、お隣との間に植えてある。


なんで、こんなところに?って思っていたが、窓からの視線を隠すために義母が植たらしい。


でも、建て替えで窓の位置が変わり視線が隠れない💧


しかも栄養状態が悪いのか、花が少ししかつかない。


とても静かな祝日です。