50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

電気料金に驚く

我が家、オール電化住宅です。


深夜電力を活用してます。


暖房はリビングに蓄熱暖房と各部屋にパネルヒーター。


蓄熱量も設定温度も去年より下げてます。


でも、電気料金上がってるんだろうな~と思ってました。


そこで去年の同時期と比べてみた💡


最近、電気使用量や料金のお知らせをペーパーレスに変更しました。


メールでお知らせしてくれます。


でもペーパーレス化する前のデータは見れないみたい。


なんだー、便利じゃないじゃん💢


なので去年の紙の明細を引っ張り出した。


なんと!使用量は180kw減ってますが、料金は13,000円アップ😭


もちろん5万円超えます💧


去年の同時期より家族が3人から1人に減ってます。


でも去年は昼間人数は0人でした。


今年は私が昼間も家に居ますので。


しかし、昼間も夜間も使用量は減ってます。


ちょっとは節電効果あるのかな。


オール電化だからガスも灯油も使ってないから良い方なのか?マシなのか?


でも値上げするんでしょー💢


寒さが厳しい来月はもっとアップしそう。


皆様、今日も一日お元気で!