50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

ハローワークに行ってきた

今日のハローワークは求職者と思われる若者が多かったですね。


20~30代、子連れの女性もいました。


いつもより混んでる感じです。


椅子に腰かけ待っていると「就職氷河期世代サポートコーナー」という案内板がありました。


そうなんだ、国を挙げてサポートしてるんや。


就職氷河期と聞くと、ある女性を思い出します。


以前も書いたかもしれませんが氷河期世代の女性のことです。


その女性をAさんとしましょう。


私とAさんは15年ほど前、職場が一緒でした。


私はパートスタッフ、3人の子持ちです。その時は40代前半でした。


Aさんは20代後半の契約社員、独身です。


なんとなく話すようになり、ランチをしたり仕事帰りに一緒に買い物したり。


そのAさんが、ふと私に言ったのです。


「おてんきさんてバブル世代でしょ?私、バブルの人達のせいで就活は散々だったんだよ」


続けて「バブル世代の子供ってゆとり世代だよね?なんかお気楽だね」確かこんな言われ方しました。


ええええ、そんな風に思ってたん?


一気に気持ちが暗くなりました。もやもやしました。


もしかして、バブル世代ってそんなに罪なの?




さすがに、こんなんじゃなかったけど・・・💧


確かにバブル世代にも問題はあります。ゆとり世代だっていろいろ言われます。


15年経った今も忘れられない言葉です。


でもね、そういう嫌味って言いやすい人(私)に向けられるんでしょうね。


彼女も若かったから。


Aさんも今は40代です。お元気でいることを願ってます。


就職氷河期世代と聞くとその時のことを思い出します。