50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

四つ葉のクローバー

我が家の裏庭。


庭というほど立派じゃない。


水仙、チューリップ、芍薬、野ばら、ムスカリなどかな。


あとムクゲと椿。


以前はサクランボの木もありました。


こうやって書くと、なかなか可愛い庭でないの♥


なーんて思うのですが、雑草の勢いもまたスゴいものでして。


雑草と言う名の植物は無い、ってお叱りを受けそうですが。


敢えて雑草と呼ばせて頂きます。


スギナ、ひめふろう(たぶん)、カタバミ、オニアザミ(たぶん)、クローバー。


何年か前は、たんぽぽ、野生化したミツバ。


たんぽぽは綿毛になる前に全部抜いたり、刈り取ったり。


次の年から激減しました。


たんぽぽ同様、ミツバも抜いたり刈り取ったり。


ほとんど見かけなくなりました。


雑草の駆除。


除草剤は極力使いたくないので、地道にやるしかないのです。


この10年、半分くらいは娘が手伝ってくれました。


夫はこの10年で2回くらいです💢


でもね、今日はこれを見つけました🍀




すごく、いびつな四つ葉のクローバーです。


一人で頑張ったご褒美かな?


私のブログ、読んでくださった皆さんにも良いことがありますように🍀