50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

残念 その2

朝から残念な事が続きました。


本日、可燃ごみの日です。


収集車がなかなか来ないな~って思って外を見ると、カラスに悪さされてゴミが少し散らかってました。


マジか!油断してたわ(>_<)


ネットを掛けただけじゃアカンかった。


いつもはネットの上から重しをするんですが、きょうはネットだけだった。


急いで散らかったゴミを集め袋に戻し、空いた穴を塞いでネットを掛けて重しを載せました。


この地域、戸建ては自宅前にゴミを置くシステムです。


ネットを掛けたり、屋外用のゴミ箱に入れたり。


自治体や町内会で管理せず、個人個人に任せられています。


たぶん、共同の集積所にすると管理で揉めるんでしょうね。


特に冬は除雪をしておかなければいけません。


回収してくださる業者さんに感謝です。



因みに、各々が持ってる屋外用の鉄製のゴミ箱は小さいものでも1万円以上します。


我が家は2,000円くらいのネットを掛けてます。