50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

土曜日

10年ほど前、娘が大学生の頃。


娘が「チョコレート断ち」をしてました。


ダイエットなんですが、チョコレートの他にチョコレート入りやチョコレート味のお菓子も断っていました。


3ヶ月以上続けたと記憶しています。


チョコレート断ち以外は普段通りでした。


それで気付いたのは、チョコレートが入ってるお菓子の多いこと。


チョコレートの入っていないお菓子って、しょっぱい系やおつまみ系ですかね。


甘い物はカステラとか大福とかゼリーとかプリン、アイスクリーム。


他にもあると思うけど、チョコレート以外を探すのに苦戦してました。


でも自然と体重は減少してましたね。


そのあと娘は「菓子パン断ち」もしてました。


何か1種類を断つくらいが続けられるのかもしれませんね。



珍しく甘いお菓子がないので、コーヒー濃いめの砂糖入りカフェオレ。