50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

複数のコミュニティ

ネットで読んだ記事。


幸せな人生にするためには複数のコミュニティを持った方が良い、とのこと。


ふふん、なるほどね。


例えば、家族、趣味の仲間、仕事仲間、学生時代の友人、などなど。


確かに誰しも複数のコミュニティに属しているのではないか?


私も家族とか、習い事とか~まあいろいろ。


しかし最近、どうも居心地が悪い。


それぞれのコミュニティに問題があるとは思わないが、なんとなく面倒なのだ。


いろいろ考えてみると・・・それぞれのコミュニティが近すぎるのだ。


ここは地方で、なんというか中途半端な田舎。(失礼)


例えば、ママ友が職場の同僚だったり、上司の子供と自分の子供が同じクラスだったり、ご近所の面倒な人が習い事の仲間だったり、などなど。


これが自分の地元で親戚なんかも近くにいる場合はもっと面倒だ。


例えばですよ、例えばの話。


おちおちうわさ話もできないのだ。


そして、変な行動はできないと肝に銘じるのだ。


変な行動しなきゃ良い話なんですけどね。



お昼寝中、起こしちゃった。ごめんなさい🐱