50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

人生って一度きり

本当に、そう思います。


61歳の契約社員の女性Aさんと話しました。


Aさんは未婚で高齢の母親とマンションで二人暮しです。


そのマンションはこの辺では高級マンションで、売り出されたときは話題になりました。


もちろん、都会のマンションとは比べられませんが。


住んでる人はAさんのような地元の人もいますが、関東や関西の人が別荘代わりに購入したとも聞きます。


そんなAさん、35年ほど正社員で働き、現在は契約社員。


そのAさんが一言、子供が欲しかった、と言うのです。


結婚しなかったのは悔いはないけど、子供が欲しかった。


子供を3人産んだ私にしみじみ言うのです。


いつも、そういう時、どんな返しをしたら良いかわかりません。


以前の職場でも70歳の女性に言われました。


子供がいないってことは、孫も見れないのよ。


おてんきちゃんは、いつか孫ができる日が来るでしょ?


いや、それはわかりませんよね、子供の人生ですからね。


そんなやり取りをしました。


その70歳の女性は既婚で、ご主人は会社役員です。


私は子供のいない人生を知らないので、なんとも言えないのです。


ただ、あっという間でしたね、と言うだけです。


高級マンションも会社役員も縁がない私の人生。


でも幸せ。


他人と比べて云々じゃないけど、本当に思うのです。