50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

思い出したらいろいろあった

いろいろブログ内を拝見してましたら、宗教のお話しに関するものがチラホラ。


宗教そのものというか、勧誘に関して。


思い起こせば、あの時のあれも勧誘だったな?って思うことが私にも。


転勤族で引っ越しばかり、知り合いもいなくて寂しかった20代後半から10年くらい。


自分に話しかけてくれる人がいることが嬉しくて、お喋りしてしまう。


気がついた時には距離が縮まってたりして。


でも、なんとか踏み止まったと思う。


勧誘してくる人達、最初は何かプレゼントしてくれる。


ちょっとしたスイーツとか、子供の好きなお菓子とか。


できるだけ受け取らないようにするけど。


その後、子育てサロンみたいな、お茶会に誘われる。


この時点でも断る。ひたすら断る。


なんというか、他人のテリトリーに入りたくないという感覚かな。


でも、子育てに悩んだり、ワンオペ育児やってると、誘いに乗ってしまう気もわかる。


😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺


幼稚園という場を介しても油断ならない。


何度誘われても断ってた。


そうすると、その人達、我が家に入り込もうとする。


もちろん断る。


ある時は、自分の子供を使う。


近くに来たが、自分の子供にトイレを貸してくれと🚽


その時、一度だけ家に入れた。


本当に怖かった。


物腰は柔らかく、お上品。


話も聞いてくれるし、共感してくれるしね。


ちゃんと断ることができて良かった。


😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺


結婚したとき、私は若かった。


若くて世間知らずで、田舎モンで。


でも悲しすぎて立ち直れないような事は無かったのかな。


人間て、心の拠り所があると落ち着くと思うんですよね。


その拠り所となる場所がどこかってのが問題ですけど。


相変わらず、まとまりのない文章です。


大変、失礼しました。


おやすみなさい。