50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

旅人

海外からの旅行者が増えてますね。


先日、仕事帰りの夕方、郵便局の前でキョロキョロしてる女性を見かけました。


バックパッカーかな?って感じです。


日本人ぽいけど、どうかな?


どうしたの?迷ってるの?と声をかけてみた。


スマホの中の地図を見てるけど、方角がわからなくなったとのこと。


私:どこに行きたいの?


旅人:Wi-Fiが飛んでるところ(笑)


  マックとかだとWi-Fiあるかなーと思って。


私:んー、あると思うけどここからは遠いよ。


  ファストフードならモスバーガーが一番近いけど、すき家もあるけどね。


  最終目的地どこなの?それによって歩く方向決めたら?


旅人:うーん、どうしよ。


少し話しながら大通りまで一緒に歩く。


彼女は日本に住むブラジル人。


お爺さんは日本人。


今回はそのお爺さんが生まれた場所に行ってみるそうです。


旅人:どうなってるかなぁ、もう古い家は無いと思うけど。


   私の名字は○○○○○です。←日本の名字。


ちょっと珍しい名字でした。


旅人:もし今度、同じ名字の人と出会ったら私のこと思い出して下さい。


そう言って別れました。


とても寒かったらしく、ガーデニング用の手袋を買ったそう。


寒くて、これでも良いと思って、と。


微笑ましかったです。


ちなみに全編、日本語でした。お上手👏