50代主婦の日日是好日

50代主婦  夫転勤族単身赴任 更年期 猫 白髪 ビール 小旅行 お菓子大好き

自分に似てる人

結婚する直前の地元での話しです。


いつも行く美容院。


わりと大きなお店。


美容師さんは店長含め10人弱。


土日は激混み。


その美容院で結婚する直近の半年間、不思議なことが続きました。


もう30年以上前。


当時はネット予約なんて無くて、電話予約とかアポ無しでふら~っと行ってました。


空いてたら前髪だけでもカットしてもらおう、とか。


ある時、受付で「先週、いらっしゃいましたよね?」って言われたんです。


「いいえ、1ヶ月振りです。」


不思議じゃないですか?


それでメンバーズカード見せると、「あぁ」というような反応。


それが3〜4回続きました。


私とその女性は顔も、背格好も、おまけに髪型髪質まで似てるらしいのです。


何回か間違えられている内に、姉妹かイトコなのか?って訊かれましたけど、心当たりは無いのです。


その女性とは会うことなく、私は地元離れました。


若い頃は似てても、今はどうなってるのかしら?


なんて時々思い出すのです。